お知らせ
総合防災訓練を実施しました
2015.10.31
お知らせ
平成27年10月31日(土)、総合防災訓練を実施しました。
今回の訓練は、仙台市内直下?長町-利府断層を震源とする震度6強の地震が発生したという想定のもと、医師、歯科医師、看護師、医療専門職員、事務職員、警備員、医学部学生等、約300名が参加しました。
発災後、八重樫病院長を本部長とする災害対策本部を立ち上げ、当院が独自に開発した災害時情報収集システムを活用して、院内の情報収集訓練を行いました。
また、総合防災訓練としては今回初めて休診日である土曜日に外来診療棟を使用し、実際の災害発生時により近い環境において、模擬外来患者の避難誘導訓練と、地震によって多数の発生が予想される傷病者への対応訓練を実施しました。ムラージュ(特殊メイク)を施した約100人の模擬傷病者に対し、迅速に重症度?治療優先度を判定し、その後の処置や搬送まで円滑に実行できるかを確認しました。また、仙台市消防局及び大崎市民病院の協力を得て、ヘリコプター実機を用いた患者搬送訓練を行いました。
加えて、昨年に引き続き、東日本大震災において災害医療の最前線を経験した石巻赤十字病院から外部評価者を迎え、訓練終了後に講評をいただいました。
当院は、今回の明らかになった課題を改善するとともに、災害発生時の更なる体制強化にこれからも取り組んでまいります。
pageTop